cinema-yuka

うちのDigaが勝手に撮りためた映画、消化試合中。

ファミリー・ツリー

ファミリー・ツリー

監督:アレクサンダー・ペイン

f:id:cinema-yuka:20151003222709j:plain

舞台はハワイ。常夏の楽園。深刻なことなんて何もないような綺麗な島で、主人公のマット・キング(ジョージ・クルーニー)は恐ろしく深刻な状況を抱えている。

まずは、妻が瀕死。ヨットレース中に事故に遭い、意識不明で生命維持装置につながれており、もう見込みがないと医者に言われている。これだけで常人にとってはストレスマックスである。絶望するしかない。

娘たちは難しい年頃で、妻が意識不明となった今、一人で手を焼くマット。下の娘のスコッティは10歳で、問題行動が多く、学校や友達の親から苦情の嵐。上の娘のアレックスは美人だけど、なんだか反抗的。家庭をあまり省みず仕事をしていたため、娘たちと困難な状況でどう向き合うべきか、困惑するばかりのマットにアレックスは告げる。ママは浮気をしていた、と…。

晴天の霹靂の妻エリザベスの不倫問題。問いただしたくても妻は昏睡状態。マットはおろおろするばかり。

一方、エリザベスが助からないとマットに聞いたアレックスはプールの水の中に潜って号泣する。無音。美しいシーンだ。

 

家庭の中で不在がちだった父親が、困難に立ち向かう中で、子供との絆を取り戻す、というテーマは、クレイマークレイマーを連想させる。忙しくて家庭をあまり省みなかったとはいえ、その外に夫の側に落ち度らしい落ち度があまりないところも一緒である。

不条理だ。マットは、そんな中、怒りや戸惑いに襲われつつも、感情を爆発させるよりも、ただただ不条理の中に立ち尽くす。

 

娘のアレックスに手伝ってもらって不倫相手のスピアーを探したりする、真面目なんたけど、どこか不甲斐ないマットが、なんだか不憫でかわいらしく、応援したくなってしまう。

 

とうとう不倫相手のスピアーを突き止めるマット。だけどというか、やはりというか、全然すっきりする展開にはならない。アレックスの彼氏が、相手の奥さんにおれだったらばらす、おれだったら金○を××する、みたいなことを言うけど、そうはしない。やっぱり現実はそういうわけにはいかない。大人で、他者への思いやりがあるから。スピアーは憎いが、不倫相手の奥さんは悪くないし、彼女も気の毒だし。妻の父親だって、きついことを言ってくるけど、それも娘を愛しているからこそだって、分かっているから。

主人公はすっきりするような行動は一切取らない。全てを飲み込んで、抱えて、赦す。かっこ悪いかもしれないけど、それが生きていくってことかなぁ、と思った。人生いろいろあるけど、とにかく生きて、生をつないでいくということ。

 

最後、不倫相手の奥さんが死にゆくエリザベスに感情を爆発させる場面と、マットがエリザベスを赦す場面は感動的。

 

そして、カウアイ島の土地の売却問題。古くはカメハメハ大王に連なる家系のマットが、今までご先祖様からつないできた大切なものを簡単に売ることはできない、と決断する。

仕事ばかりしていたマットが、妻の問題や娘たちと向き合って、不器用に家族を再生していくことで変わっていったのか。

 

ハワイの自然や音楽に包まれてさらりと語られるヘビーな家族のドラマは、深刻ながらもどこか爽やかさもあり、ほろ苦さもある、なかなか深い味わいの一本。

娘役のシャイリーン・ウッドリーも綺麗で可愛い♪(ナタリー・ポートマンにちょっと似ている?)ジョージ・クルーニーもくどすぎず自然で良かった。